おすすめ
レシピ
しまなみ春トマトのレシピ
しまなみ春トマトのチーズ焼き
カンタンなのに絶品!ジューシーで濃厚なしまなみ春トマトをまるごと味わうレシピです。アツアツを召し上がれ。
《材料》2人分
- しまなみ春トマト 1〜2個
- 溶けるチーズ 約60g
- 焼き肉のタレ 大さじ3
《作り方》
- トマトを厚さ1.5cmほどの輪切りにし、耐熱皿に並べる。
- 1のトマトに焼き肉のタレをかけ、溶けるチーズをのせる。
- オーブントースターで10〜15分ほど焼き、こんがり焼き色がついたら完成。
※チーズの量はお好みで加減してください。
伊予美人(さといも)のレシピ
さといもコロッケ
《材料》4人分
- さといも 500g
- 玉ねぎ 2個
- 豚ひき肉 200g
(スライスチーズ 2枚)
- しょうゆ 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 塩コショウ 少々
- 薄力粉 適量
- 卵 2個
- パン粉 適量
- こめ油 適量
《作り方》
- さといもを皮付きのままよく洗い、ゆがく。柔らかくなったら、皮をむいてつぶす。
- 玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにこめ油をひいて炒める。豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めたら、しょうゆ、みりん、塩コショウで味付けをする。
- 1のさといもに、2を入れてよく混ぜる。
- 3を8等分し、コロッケの形を作る。薄力粉、卵、パン粉の順にまぶしていく。
- 170度のこめ油で揚げ、衣の色がキツネ色になれば完成。
※お好みでスライスチーズを入れるのもおすすめです。
※さといもは皮付きのまま洗って、半分に切って耐熱容器に並べ、電子レンジ600wで8〜10分加熱し、竹串がスッと入ったら皮をむいてつぶしてもよいです。
いも炊き
《材料》4人分
- さといも 500g
- 鶏もも肉 250g
- にんじん 1本
- しいたけ 4個
- しめじ 1袋
- 厚揚げ 1個
- ごぼう 1本
- こんにゃく 1枚
- 白ねぎ 1本
- 青ねぎ 適量
- だし汁 1,000ml
- 薄口しょうゆ 大さじ3
- 濃口しょうゆ 大さじ1
- みりん 大さじ2
- 酒 大さじ2
- 塩 少々
《作り方》
- 里芋は皮をむいて乱切りにして、塩で揉み、一度茹でこぼす。
- 鶏もも肉、にんじん、しいたけ、しめじ、厚揚げ、ごぼう、こんにゃく白ねぎを食べやすい大きさに切る。こんにゃく、厚揚げは湯通しをしておく。
- 大きめの鍋に、だし汁と調味料を入れて鶏もも肉、にんじん、ごぼうを入れて煮る。
- 沸いたら一度茹でたさといも、しいたけ、しめじ、厚揚げ、こんにゃくを入れて中火で煮込む。
- 味がしみこめば、お好みで青ねぎを散らしてできあがり。
※スープまで飲めますので、体が温まります。寒い季節にぜひ食べてください。
※味付けは地域性がありますので、お好みで加減してください。
さといものあんかけ
《材料》4人分
- さといも 400g
- 玉ねぎ 1/2個
- しいたけ 4個
- にんじん 1/2本
- 青ねぎ 適量
- だし汁 400ml
- しょうゆ 大さじ2
- みりん 小さじ1
- 酒 小さじ1
- 片栗粉 適量
- こめ油 適量
《作り方》
- さといもの皮をむいて茹で、片栗粉をまぶし、こめ油で揚げる。
- 玉ねぎ、しいたけ、にんじんを千切りにする。
- 鍋にこめ油を熱し、2の野菜を炒める。
- 3にだし汁と調味料を入れて煮立てて、5cmの長さに切った青ねぎを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて1で揚げたさといもにかけて完成。
※煮物の残りのさといもを使っても美味しいです。
さといものお焼き
《材料》4人分
- さといも 500g
- たこ 足2本程度
- 干しえび 大さじ2
- シュレッドチーズ 50g
- 青のり 大さじ1
(スライスチーズ 2枚)
- ごま油 適量
- 塩コショウ 少々
- 砂糖 少々
- 片栗粉 大さじ2
《作り方》
- さといもの皮をむいて、4つ切りにして茹で、柔らかくなったら、水を切りボウルに入れてつぶす。
- たこは茹で、小さく切り、干しえびは荒く刻む。
- ボウルにさといも、たこ、干しえび、シュレッドチーズ、青のり、塩コショウ、砂糖、片栗粉を入れてよく混ぜる。
- 3を4等分し、小判型にする。
- フライパンに、ごま油をひき、両面をこんがり焼いてできあがり。
※お好みでスライスチーズをのせて焼くのもおすすめです。
※さといもは皮付きのまま洗って、半分に切って耐熱容器に並べ、電子レンジ600Wで8〜10分加熱し、竹串がスッと入ったら皮をむいてつぶしてもよいです。
※小さなお子様のおやつにもおすすめです。
キュウリのレシピ
冷や汁
《材料》4人分
- キュウリ 1本
- アジの干物 1尾
- 木綿豆腐 1/4丁
- 青じそ 3~4枚
- みょうが 1個
- 白いりごま(すり) 小さじ1~2
- 味噌 大さじ4と1/2
- だし汁(冷) 500ml
- ごはん 4人分
《作り方》
- アジをグリルでこんがり焼き、バットや平皿に取り、骨と尾っぽ側についたぜいごを取り除いて身をほぐす。小骨も丁寧に取って、冷蔵庫で冷やしておく。
- だし汁を取って、冷蔵庫で冷やしておく。
- キュウリは小口切りし、ボウルに入れて、塩をまぶして5分置き水気を絞る。青じそは千切り、みょうがは輪切りにし、薬味類は合わせてさっと水にさらしてザルにあげておく。
- アルミホイルの四隅を織り込んで真ん中にさっと油を塗り、そこに味噌を広げ、トースターに移してこんがりと焼く。
- だし汁にアジ、キュウリ、薬味類、豆腐を手でちぎりながら加え、最後にごまを加える。
- 全体をさっくり混ぜ合わせ、ごはんにかけてできあがり。
※だし汁は、かつおと昆布のだし、水出し煮干しだし、熱湯を注ぐだけの時短だしなどでもよいです。
※アジは初めにできるだけ身を崩さずに太い骨を取り除き、その後に身をほぐすとやりやすいです。
※味噌を焼くことで香ばしさがプラスされ、仕上がりの風味がアップします。
※すりごまならそのまま、いりごまなら指で軽く潰しながら加えると香りが良くなります。
※だし汁が冷え切っていない場合は、ごはんにかける前に冷蔵庫で冷ましてください。
※お子さんが食べる場合は薬味類を後で加えてもよいです。
ささみとキュウリの酢味噌和え
《材料》4人分
- キュウリ 1本
- 鶏ささみ 200g(4本)
- 酢 適量
- 酒 大さじ1
- 白ごま 適量
- 塩 少々(板ずり用)
- 味噌 小さじ4
- 砂糖 小さじ3
- 酢 小さじ2
- ごま油 小さじ2
《作り方》
- 鍋に水と酢と酒、鶏ささみを加えて加熱して火を通す。粗熱がとれたら、食べやすい大きさに割く。
- キュウリは、塩(分量外)を振って板ずりする。さっと水で流したらすりこぎなどで叩き、手でざっくりと割る。
- 味噌、砂糖、酢、ごま油を混ぜ合わせておく。
- ボウルに1と2を混ぜ合わせ、3をかけて器に盛りつける。白ごまを散らしてできあがり。
キュウリの春巻
《材料》4人分
- キュウリ 1本
- にら 1/3束
- にんじん 1/2本
- 塩こしょう 適量
- こめ油 適量
- えび 200g
- レタス 2枚
- 青しそ 8枚
- 春巻の皮 4枚
- 小麦粉 適量
《作り方》
- えびは殻をむいて茹でておく。
- キュウリ、にんじんを太めの千切りにして、にんじんは茹でる。にらをざく切りにしておく。
- 春巻きの皮に青しそ、キュウリ、にんじん、にら、えびを並べて、塩こしょうを適量振って巻く。
- こめ油で、こんがりきつね色に揚げたらできあがり。お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
※春巻きの皮は、小麦粉を水でといた「小麦粉のり」でしっかりとのりづけします。
※具材は火が通っているので、春巻きの皮がしっかり色づいたらOKです。
キュウリのピリ辛漬け
《材料》
- キュウリ 2kg
- 三温糖 300~400g
- みりん 30cc
- しょうゆ 400cc
- 酢 300cc
- しょうが 80g
- 赤唐辛子 2~3本
《作り方》
- キュウリを縦半分に切って、斜めに切る。しょうがを千切りにする。
- 鍋に三温糖、しょうゆ、酢、みりん、しょうが、赤唐辛子を入れて沸かす。
- 煮立ったら、キュウリを入れて10分間炊く。
- キュウリを取り出して、調味料と別々に冷ます。
- 冷めたらキュウリと調味料を合わせ、冷蔵庫に入れて味が染みたらできあがり。
※作りたてはやわらかい食感ですが、冷めるとシャキシャキしていきます。
伊予牛「絹の味」のレシピ
牛すじ肉の赤ワイン煮込み
《材料》4人分
- 伊予牛「絹の味」牛すじ肉 450g
- たまねぎ 1玉
- にんじん 1本
- セロリ 2枚
- にんにく ひとかけ
ソース
- オリーブオイル 20g
- トマト缶(カット) 300~400g
- 赤ワイン 300g
- チキンブイヨン顆粒 15g
- 砂糖 45g
- 塩 適量
- あらびきこしょう 適量
- ウスターソース 適量
《作り方》
- 牛すじ肉を下茹でし、食べやすい大きさに切る。たまねぎはくし切り、にんじんとセロリ、にんにくは、みじん切りにしておく。
- 鍋にオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにくを入れ香りを出し、1のたまねぎ、にんじん、セロリを入れて、しんなりするまで炒める。
- 野菜がしんなりしてきたら牛すじ肉を入れ、トマト缶を入れて馴染ます。水分がある程度出てきたら、赤ワイン、チキンブイヨン、砂糖の順に入れる。塩とこしょうで味を調え、30分間ほど弱火で煮込んで、いったん火を止め粗熱をとる。
- 冷めたらウスターソースをお好みで入れ、弱火で再度30分程度煮込んだら完成。