地元今治の地産地消「安全安心な食と農」を体験してもらおうと、JAおちいまばり旅行センターは、夏季企画として「わくわくJAの食農体験日帰りツアー」を開催し、親子連れら31人が参加した。本ツアーはコロナ禍県外旅行の自粛が続く今だからこそ、改めて地元の魅力・底力を再発見いただきたいと今治市民限定の地域推進「いまばりエールプロジェクト」の一環として旅行代金の半額を助成頂く形で、生産者、JA各直売所、行政がタッグを組み、沢山の善意と希望に包まれた「第1回食農体験ツアー」に相応しい秀逸プランと好評を頂いた。
参加者は四季折々の果実収穫を楽しめる人気の「もぎとり果樹園芽野歌」(今治市菊間町)で桃とブルーベリー狩り&スムージーの試飲をしながら、添乗員によるバイオリン演奏に大自然の風と実り・人肌の温かさを感じた。心も身体も清涼感に包まれ、バスは今治新都市「彩菜サイコー」へと深緑の山路を越えた。
Sai&Co.では本企画限定の特別メニュー「スペシャル・ランチ」と「果実のデザートプレート」に舌鼓を打った。テーブルを彩ったのは上質厚切ステーキだけでなく一皿毎に笑顔の温もりが満載されていた。
最終地点「さいさいきて屋」では見学の後「しまなみ彩野菜」のプレゼントがありお子様連れの方々から「時勢世情にて新型コロナウイルス感染防止対策に十分な配慮が感じられ美味しい楽しい癒しをありがとう」と秋季企画を楽しみに帰路へつかれた。