JAおちいまばりのSDGs

これからもずっと住み続けたい地域であるためには、一人ひとりの力が重要です。
このページをご覧になっているみなさま一人ひとりのSDGs達成へ向けた取り組みのきっかけ作りになれば幸いです。

JAおちいまばりグループSDGs宣言

わたしたちJAおちいまばりグループは、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に賛同し、その達成に向けて取り組みます。
わたしたちは、経営理念である「あったか~い、心のおつきあい。」に基づき、地域農業の振興と地域社会づくりに努めてきました。
今後はさらに、人が拠点となり、事業や活動を通じて協同の力を集結し、「食と農を基軸とした地域づくり」への役割を誠実に果たしてまいります。そして、管内の美しい自然環境と温かい地域社会を将来の子供たちに繋ぐため、地域全体に輝く未来の種をまき、花を咲かせ、SDGsの達成に向け積極的に取り組んでまいります。

1. 地域における農業振興に取り組みます
1. 地産地消と食品ロス削減に貢献します
1. 農業における環境負荷の軽減に取り組みます
1. 安心して暮らせる心豊かな地域社会を築きます
1. 地域に暮らす全ての人々が生きがいをもって共に成長し続ける社会をめざします

JAおちいまばりグループのSDGs達成への活動

当JAの総代は定数が513人で、そのうち女性が156人と全体の30.4%を占め、県内JAと比べても高い比率です(令和4年4月時点)。各地域で活躍されている女性が多いのはもちろん、組織としてもJA運営に女性の意見は不可欠であると考えており、地区検討委員会や経営管理委員会では、女性ならではの目線で組織運営に積極的に取り組んでいただいています。

管内の小学校に出向き、野菜苗をプレゼントして植え方と栽培方法を教える出前授業を行っています。野菜作りの楽しさを伝え、農業への知識を深めてもらうために、JAが合併前から続けている取り組みです。JA職員だけでなく地域の農家や青壮年部にも協力を仰ぎ、「食と農のつながり」さらには「地域と農業のつながり」を感じるきっかけづくりの場を提供しています。

当JAの金融支店では、ATMでの還付金詐欺など振り込め詐欺防止対策として、定期的な防犯訓練を実施しています。令和4年度は、数支店が還付金詐欺を未然に防止したとして、警察署から感謝状をいただきました。日頃から窓口担当者と支店管理者が連携し対応できるよう実践を交えた訓練を行っていたことにより、被害を防止することができました。

2030年を笑顔で迎えよう