おちいまの輝く先輩たち

JAおちいまばりで働く先輩職員たちは、それぞれのフィールドで普段どんな仕事をしているのでしょうか。地域の農業や暮らしを支える「おちいま」でのやりがいや仕事の楽しみ方など、彼らの言葉で語ってもらいました。

Q.現在の仕事内容は?

営農指導員として、農家さんの経営・栽培指導や農産物の販売、生産部会事務局を行っています。
人と話すことが好きで農家さんとコミュニケーションをとることが楽しいです。営農指導員は農家さんとの距離が一番近いポジションにあると思っているので、農家さんに喜んでもらえるよう頑張っています。

Q.おちいまの推しポイントは?

研修が充実しています。四国内の各JAから数名が集まって受ける研修に1年間参加させていただき、他のJA職員との繋がりがもてたことは今後に活かせる良い経験でした。

Q.楽しく働くためのコツは?

しっかり知識をつけるために勉強することや、先を見越して仕事の段取りをしていくことを意識しています。そして、何よりプライベートと業務をきっちり分け、しっかりと休むことが重要だと思います。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

農家さん一人ひとりに合った対応をすることです。その人がどういう人なのかを知ることが大切なので、知りたいという気持ちを持って接するようにしています。また、営農指導員の行動で農家さんの経営に影響を与えてしまうこともあるので、注意深く行動したいと思っています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

自分でスケジュール調整ができるので、月に1回は有給休暇を取得できるように心がけています。残業は極力しなくていいようにスケジュールを調整し、先を見越して業務を行っています。

Q.現在の仕事内容は?

営農指導員として、管内陸地部のいちごと直売所で出荷者さんへの営農指導を担当しています。
いちごは、実際に農家さんのハウスへ行き、栽培管理や病害虫の話、生産部会の段取り等をしています。営農指導員は、農家さんと直接やりとりができるのが魅力で、農家さんから「ありがとう」と言ってもらったり、自分が伝えた方法で農産物の収量や販売金額がアップしたりすると、とてもやりがいを感じます。

Q.おちいまの推しポイントは?

様々な研修を受けることができ、資格取得にも積極的にチャレンジすることができます。また、有給休暇はしっかりもらえて消化しやすいです。今の部署は、繁忙期以外は定時で帰れるので残業は基本ありません。

Q.楽しく働くためのコツは?

周りの職員(先輩や上司等)とのコミュニケーションを大事にしています。1人で黙々と業務をこなすのも大事ですが、ちょっとした世間話をしたりご飯や飲みに行ったりできる仕事仲間がいると、自然と相談や質問もできるので楽しく働けると思います。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

ほうれんそう(報告・連絡・相談)、笑顔、あいさつ、素直さ、安全運転、メモを取ることです。最初は、仕事ができなくてもこの6つができればなんとかなります。それにこの6つは何年経っても自分のためになりますし無駄になることがないので、常に心がけています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

休む時は休む。営農関係はどうしても休日出勤があります。でも、休日出勤をしたら振替休日で平日に休めます。いや、休みます(笑)
私の休日は、年1回旅行に行ったり、買い物やご飯に出かけたり、趣味(家庭菜園・カラオケ等)を楽しんだり、あとはひたすらゴロゴロしたりしてリフレッシュしています。

Q.現在の仕事内容は?

ケーキやパン、ジェラートの製造や新商品の開発を行っています。自分の作ったケーキがショーケースに並んだ時にやりがいを感じます。お客様の笑顔を直接見られるところに魅力があり、美味しそうに食べてくださるとやっぱり嬉しいです。

Q.おちいまの推しポイントは?

JAなので地元産の新鮮な果物がたくさんあり、あの果物のケーキが作ってみたいと思うとすぐ試作ができます。1年目から製造に携わることができ、「こんなケーキが作りたい!」を実現できる環境があります。

Q.楽しく働くためのコツは?

周りの人とコミュニケーションをとることです。新商品を開発するときは特に、多くの方に意見を聞き、アドバイスをもらっています。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

責任感をもって自分の役割を果たすことを心がけています。また、常に向上心を持ち続けることを心がけています。様々なことに挑戦させてもらえる環境があるので、ケーキだけでなく、焼菓子にも力を入れていきたいと思っています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

仕事とプライベートはしっかり分け、休日は友人と遊んだり、好きなことをしたりしてリフレッシュしています。メリハリをつけることで、毎日行うケーキ作りを「楽しい!!」と思いながら働くことができています。

Q.現在の仕事内容は?

支店の共済窓口を担当しています。前年度まで営業担当として担当していたお客様が指名して来店してくださることは、嬉しくやりがいに繋がっています。また、共済はお客様の深いところまで話を聞くことになるので、一緒に解決策が出せたときは少しでもお役に立てたかなと実感がしやすいです。

Q.おちいまの推しポイントは?

育児休暇後の育児短時間勤務が取得しやすく、自分で自由に期間を選んで3年間取得できるところは、とても魅力に感じます。働き方、子どもの成長段階に合わせた取得ができ、子育てしながら働く環境が整っていると思います。

Q.楽しく働くためのコツは?

お客様・同僚に思いやりをもって接することを意識しています。見返りを求めているわけではありませんが、そうすることで自然とたくさん自分にも返ってきているかなと感じます。相手あっての自分であるという考えはずっと持っています。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

約束・期日を守ることです。来店されることがわかっているのであれば、下準備をしっかりしてお迎えします。また、仕事は一人ではできないので、常に周りを気にして、助け合いながら行うように心がけています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

プライベートがあってこその仕事であるので、仕事が100%全力であれば、プライベートは200%全力くらいの感覚でいます。美味しいものを食べたり、家族ぐるみで友達と遊ぶなど、自分らしく過ごす時間を大切にしています。

Q.現在の仕事内容は?

共済の営業担当LA(ライフアドバイザー)として、お客様のところへ出向いています。仕事として当たり前のことを当たり前に行うことの大切さを、日々実感しています。お客様にお礼や感謝の気持ちを伝えてもらったときにやりがいを感じます。

Q.おちいまの推しポイントは?

地域との関係性が深く、「地域に根ざす」ということを実感できる組織であるところです。地域ごとのイベントも多く、お客様とくだけた話ができたり、お互いにラフな感じで接することができたりと仕事とは違うところで関係性を築くことができます。

Q.楽しく働くためのコツは?

気分が下がったときには、ここからどうすればベストなところにたどり着けるかを考えるようにしています。また、みんなが楽しく出勤できるように同僚や後輩とご飯に行ったり、プライベートでも遊んだりして、コミュニケーションをとるようにしています。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

「正確さ」を大事にしています。「たぶん」や「そうだと思う」など曖昧な表現はしないよう、正確な情報をお伝えすることを徹底しています。お客様のことを一番に考えて、一人ひとりに寄り添った提案をすることを心がけています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

オン・オフを大事にし、メリハリをつけるようにしています。平日の業務を頑張ったら休日がさらに楽しくなると思っているので、仕事に対しても自然とモチベーションがあがります。

Q.現在の仕事内容は?

貯金窓口を担当しています。組合員さんに名前を覚えてもらったり、指名してもらえることがあると、とても嬉しくやりがいを感じます。「ありがとう」と言われるとやっぱり嬉しいので、組合員さんのニーズに合った商品を提案できるよう知識を増やしていきたいです。

Q.おちいまの推しポイントは?

研修制度が充実しています。入組後は新人だけの研修が多くあり、業務への理解も深めつつ、同期との絆を深めることができます。また、先輩方がよく褒めてくれるので、モチベーションアップに繋がります。

Q.楽しく働くためのコツは?

最初は、支店の方たちが話しかけてくれたり、気にかけてくださって、コミュニケーションをとっていました。今では、自分からも積極的に話しかけることを意識しています。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

一つひとつの処理を丁寧に、確認することを意識しています。まだ慣れない処理もあるので、わからないことは教えてもらっています。また、メモをとるようにし、見返して復習するようにしています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

休日出勤がないので、週末は仕事のことを考えずリセットするようにしています。休日出勤があったとしても、振替休日をとるよう周りから声をかけてくれるので、休みをとりやすいです。また、休日に仲の良い同期とご飯に行ったりしてリフレッシュしています!

Q.現在の仕事内容は?

総合企画部は、組合員・出資金管理、組合員組織事務局、広報活動、事業企画開発、経営管理、グループ・事業間連携等が主な業務の部署です。
組織の力を最大限に発揮して事業活動を進めるために、人と人、部署と部署をつなぐ役割を担っています。

Q.おちいまの推しポイントは?

ステキな職員が多いところ。先輩にも、同期にも、後輩にも、こんな人になりたいと思わせてくれる職員がたくさんいます。人に恵まれているなあ、ありがたいなあと日々感じながらお仕事しています。

Q.楽しく働くためのコツは?

周りの人のおかげで、楽しく働けていると感じています。今の部署の仲間、今まで携わった方々との何気ない会話で、気分転換させてもらっています。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

他部門の人たちがやりたいことの実現に向けて、一緒に考え取り組むことを大切にしています。少しでも役に立てるとやりがいに繋がります。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

週末に小さなご褒美をつくることでモチベーションをあげて、日々の仕事に取り組んでいます。休日は、週明けの仕事内容によっては、自分を安心させるために準備をすることもありますが、基本は仕事のことは考えない、完全オフです(笑)

Q.現在の仕事内容は?

経営分析資料作成や諸調査・監査・検査資料作成などを担当しています。入組してから支店の共済窓口・LA(共済渉外)を担当し、JA全中マスターコース出向(1年間の東京出向)を経て令和6年度から管理部門に配属となりました。初めての管理部門で戸惑うこともありますが、企画管理課での業務は広い視野でJAグループ全体を見ることができます。支店業務では感じることができなかった新鮮さと、新しいことを学べていることへの刺激がやりがいに繋がっています。

Q.おちいまの推しポイントは?

上司や先輩・同僚等、職員が優しく温かいことです。単に優しいだけではなく、厳しい言葉をいただくこともありましたが、そのおかげで成長することができ、今があると思っています。また、やりたいことを実践させてくれる環境が整っており、個人の意見を尊重してくれる環境で仕事をさせてもらっているのを感じます。

Q.楽しく働くためのコツは?

仕事は仕事と割り切っているので、仕事以外の楽しみを見つけてそのために仕事に励むようにしています。結果として、仕事へのモチベーションが上がっているように感じます。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

約束を守ることです。これは支店業務に携わっていた時から気を付けています。基本的なことではありますが、組合員さんとの約束はもちろん、内部でも期日管理はしっかりするようにしています。信頼関係を築くのは大変ですが、失うのは一瞬です。組織の一員として業務を行うにあたり多くの人が関わっていることを常に意識し、迷惑をかけないように心がけています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

メリハリをつけて働けていると感じています。就業時間内に業務を終わらそうと精一杯取り組み、忙しい時などは残業もしながらきっちり仕事をしています。一方で、子どもの学校行事や誕生日などのイベントのときは有給休暇をしっかり取得しています。適宜リフレッシュしながら仕事に取り組むようにしています。

Q.現在の仕事内容は?

介護業務をメインに相談業務も行っており、ご家族・ケアマネージャーと連携をして利用者さんがありのままで過ごせるように努めています。利用者さんが前までできなかったことができるようになったり、その方の特技を発見すると嬉しくやりがいを感じます。

Q.おちいまの推しポイントは?

結婚して産前産後休暇・育児休暇を経て復帰していますが、お休みをいただく前と変わらず働ける環境があり、周りの方が気にかけてフォローしてくれたりと働きやすさを感じます。また、普段接することがない他部門の職員との合同の研修があると、気持ちが改まりモチベーションアップに繋がります。

Q.楽しく働くためのコツは?

利用者さんがデイサービスセンターで過ごせる時間は限られているので、まずは自分の気持ちを盛り上げて笑顔で接するようにしています。元気に話しかけることや、一緒になってゲームに参加したり歌ったり、自分自身も全力で楽しんでいます。

Q.仕事をする時に心がけていることは?

一人ひとり名前を呼んで笑顔であいさつをすることです。また、些細な事でも利用者さんやスタッフに「ありがとう」を伝えるようにしています。「ありがとう」は存在価値があることを感じてもらえる言葉でもあると思うので、大切にしています。

Q.仕事とプライベートのバランスは?

デイサービスセンターは、土日祝日も営業していますが、子どもの行事があるときは、シフト上休日になるよう配慮してもらっています。また、子どもと過ごせる時間はスキンシップをしっかりとって、一緒にいられる時間を大切にしています。子どもの寝顔を見ると、「今日も頑張ってよかった。明日も頑張ろう。」と励まされています。