6月23日(水)、JA越智今治女性部乃万支部でパン教室を行いました。
今回は「Papan’sKitchen妙」の先生にお越しいただき、二種類のパンを作りました。
・里芋あんぱん
・パーネ クアドラート
生地をまるめて形をつくります。
力を入れずにふわっとやさしく扱うことがポイントだそうです。
慣れた手つきで丸くする方も。以前はよくパン作りをしていたそうですよ。
生地の中に里芋あんを入れます。
「お餅とは違って難しいね~」と盛り上がっていました^^
里芋あんぱんは今治産小麦を使用し、生地にも餡にもたっぷり里芋を使いました。
生地にはふかして潰した里芋を使いましたが、さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもなどを入れてもやわらかく美味しい生地になるそうです。
いよいよ、焼きます!
続いて、パーネ クアドラートの工程に移ります。
ところで、みなさんは「パーネ クアドラート」というパンをご存知でしたか?
私は初めて聞きました。イタリア語で「四角いパン」という意味だそうですよ。
フォカッチャのような生地の中に具材を入れて焼きます。
今回は、ドライトマトとオリーブ、チーズ、バジルを使いました。
平らに広げて型にはめて少し押さえ、具材をのせていきます。
この上にもう一枚同じ大きさに広げた生地をのせて完成です。
焼けました~~!
こんがりいい焼き色。とてもいい香りが広がりました。美味しそう。。
乃万支部の女性部では初めてのパン教室でした。
パン作りは材料の種類が多く、普段の料理では珍しい工程があるなど難しそうに感じますが実際にやってみると作業自体は簡単。スムーズに行われました。
里芋たっぷりのあんぱんは濃厚でとても美味しく、食べごたえ抜群。
オリーブがアクセントのパーネ クアドラートは生地がもっちり。朝ごはんにもぴったりです。
両方とも、とっても美味しく出来上がりました♪