新緑のとっても綺麗な5月、JA越智今治女性部玉川支部の甘長とうがらしを使った料理の取材に行きました。元気いっぱいの部員9名の皆さんに集まっていただきました。甘長とうがらしは、京野菜で知られる「万願寺とうがらし」の血をひいています。見た目はと~~ても大きいシシトウです。でも味がシシトウとは全く違います。美味しいのです。苦味も辛味もなく、小さい子供さんもパクパク食べてくれるすごい野菜なんです。コロナ禍ですので、手洗い・消毒・検温を行い、料理にとりかかります。今日の主役、甘長とうがらしは、女性部員さんからの提供です。この甘長とうがらしは、ハウスで生産されていて、主に関西方面に出荷しています。管内の店頭に並ぶのは、6月下旬からになるそうです。
今日は、甘長とうがらしを使って5品を作っていきます。
①新レシピ💛
②ピザトースト
③ソーセージ天ぷら
④ぶた玉丼
⑤ちりめんマヨネーズ
メニューが多いのですが、さすが女性部のみなさん、段取り良く作っていきます。
ぶた玉丼用の甘長とうがらしの千切り。種を取らずにそのまま千切りにするのがポイントです。
甘長とうがらしのちりめんマヨネーズ。この写真のようにちりめんをのせてくださいね。
甘長とうがらしの天ぷらを揚げていきます。美味しそうです~~。
甘長とうがらしのソーセージ天ぷら。天ぷら粉をつける前はこんな感じで中にソーセージを入れます。
ぶた玉丼の完成の写真はこちら。簡単にさっと作れるので、お昼ごはんに悩んだ時にオススメです。
甘長とうがらしのピザトースト。オーブンが温まるのを待っています。
そして、甘長とうがらしを使った、新メニューです。
玉ねぎと油揚げを炒めていきます。
そこへ甘長とうがらしを投入。写真は10人分を作っているので多いです。
味付け後アルミカップに入れて、ミニトマトとチーズをのせてオーブンで焼きます。
あっという間に新メニューができました。『みそ味のオーブン焼き』です。和と洋が混ざって、小さい子供さんでも美味しく食べれると思います。ぜひ作ってみてください😊
詳しいレシピはこちらから。
最後はお楽しみの試食タイムです。どれも本当に美味しかったです。レシピにはないですが、残ったご飯でおかかのおにぎりと甘長とうがらしのおかか炒めもありますよ。お腹いっぱいです。野菜たっぷりなので、食べ過ぎたという罪悪感は全くありません
レシピを紹介してもらいました、玉川支部の皆さん、ありがとうございました♪
玉川支部では女性部員を募集しています。手芸、お味噌作り、料理教室などをしています。ぜひ一緒に活動しませんか?ご加入のお問い合わせは、
JAグリーン玉川(0898-55-2252)担当:阿部または、
組織広報課(0898-34-1862)担当:真木までお願いいたします。