こんにちは(*^^*)
4月24日(水)に女子大学「おちいま~じゅ」第8回「夏野菜のプランター栽培講座」が開催されました。本日の講師は去年に引き続きJAおちいまばり営農指導課の合田さんに来ていただきました🤗
まず始めに会議室にて、鉢植えでのミニトマトの植え方、水やりの方法などを学びます。 お水をあげるタイミングは、午前中早朝から9時までが良いそうです。
そして、外へ出て実践です。ミニトマトのアイコと千果の2種類を植えます。みなさん丁寧に作業をしています。
そして支柱の挿すところや、芽かきの方法なども教わり、真剣に指導員の話に耳を傾けています。
当日はあいにくの雨でしたが、みなさん楽しく講座を受けていただきホッとしました(*^-^*)
受講生のみなさん、トマトの収穫報告お待ちしてま~す(^^♪
☆脇芽の説明☆
最後に、質問の多かった脇芽について、説明します。そろそろ、皆さんの苗にも脇芽が出てきていると思います。
写真の矢印の先、真ん中の茎と葉の間にななめ45度にピュッとのびている芽があります。これが脇芽です。
苗が大きくなると、こちらに栄養が取られて、真ん中の芽が生長しづらくなるので、手でプチッと取り除きます。(写真のサイズくらいまでがわかりやすく、取りやすいと思います)
その他、分からないことがあれば、ご連絡ください。 次回の講座もお楽しみに♪